アニソンはいいなあ

どうもトマティーです。

 

私はアニメを見るのも好きですが、アニソンを聴くのも大好きです。

何度も見たアニメの曲もfullで聴くとまた違った意味に感じられて新しい発見もありますね。

 

見たことのないアニメの曲を聴くのも好きです。

何故かOPを聞いて良かったアニメを見るとあたりの確率が高いんですよね。

 

ドラマの曲は雰囲気でドラマに合わせているものが多いですが、アニメの曲は歌詞でアニメに合わせているものが多いような気がします。

曲を聴いただけでそのアニメを思い出せるのはとてもいいと思います。

シリーズが長くなってくると「〇〇編のあの曲はよかったな〜」というように好きな場面を曲で思い出したりもしますね。

 

知っているアニメならキャラソンを聞くのもいいですね。

そのキャラの解釈が深まるのでハマったらよく聴いています。

その点アイドル系アニメはいいですね。

曲が全部キャラソンみたいなものですからね。

その分出費も多くなりますが……w

 

今日もいいアニソンに巡り会えるといいなぁ。

 

2016/12/21

私的二次創作における王道パロディまとめ

  1. 教師、学生
  2. 女体化、男体化
  3. ロリ、ショタ化
  4. 10年後
  5. 兄弟、姉妹
  6. 天使、悪魔
  7. 医者、患者
  8. 記憶喪失
  9. アイドル
  10. 天才
  11. 魔法少女

 

100個は挙げたいところ。

随時更新します。

 

2016/12/20

デレステ復帰のお知らせ

どうもトマティーです!

 

近々杏ちゃんときらりちゃんのイベントをやると聞いて久々にデレステをインストールしてみました。

 

見てみると石が約4,700個もあったので10連ガチャを回してみることに。

f:id:syudenbu:20161217215033p:image

 

ドキドキ……。

 

うーん、UR出ないですね。

でも、ランクが低いのでSレアでも全然嬉しいです。

f:id:syudenbu:20161217215149p:image

 

少し石が足りないのでシャンシャンして貯めまして……

 

再チャレンジです!

f:id:syudenbu:20161217215328p:image

 

ドキドキ…………。

 

f:id:syudenbu:20161217215409p:imagef:id:syudenbu:20161217215416p:image

まとめを取り損ねてしまいましたが、まさかのつかささんダブり。ちょっと悲しいですw

 

また石が溜まったらご報告しようと思います。

いつかSSR杏ちゃんが当たりますように……(-人-)

 

 2016/12/19

例え話って

どうもトマティーです!

 

人と話す時、例え話ってよくしますよね。

『いちごのないショートケーキ』とか『風前の灯』とか『豚に真珠』とか……

あれって伝わる度が人によって個人差激しいですよね。

 

例えば、私の場合バリバリスポーツマンの人とアニヲタがいたら多分アニヲタの方が例えが伝わりやすいと思うんです。

 

でも例え話をする時って大抵自分の話が分かってもらえないからしますよね?

同ジャンルの人には説明しなくても伝わるのに、他ジャンルの人には説明しても伝わらない……難しいですね。

 

かと言って相手のジャンルで例え話をしようとしても知識がないのでそれはそれで難しいという。

 

何かいい方法はないのでしょうかσ( ̄^ ̄)?

 

2016/12/18

なぜ『空の探検隊』は名作なのか考えてみた

f:id:syudenbu:20161216212515j:image

 

どうもトマティーです!

 

最近スマホゲームに飽きてきたため、久しぶりにDSを掘り返してきて『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』をプレイ、クリアしました。(新作は買うお金がないという……泣)

 

覚えている限りではこれで三回目のクリアです。(スペシャルストーリーまでクリアしたのは初めの1回だけですが)

 

他のゲームはクリアすら出来ず放置しているので、何故これだけ『空の探検隊』だけ楽しめるのか考えてみます。

 

  • ストーリーがいい

ポケモンと言えば『ポケモンを育てて、ポケモンマスターを目指す!』というストーリーですよね。

 

本作は、記憶喪失の主人公がパートナー(私はピカチュウを選びました)と出会うところからはじまります。

そして2人でチームを組んで探検する……というものです。

あまり書くとネタバレになりそうなので控えますが、臆病なパートナーが主人公と出会って変わっていくというのがthe王道と言った感じで良かったです(*^^*)

 

だだ、ゲーム慣れしている方だとボリュームが足りないと感じるかもしれません。

そこを解消しているのがスペシャルストーリーです。

スペシャルストーリーはゲームを進めていくと解放されていく、言わば外伝的なストーリーです。

本編で出てきたキャラが主人公となって冒険が出来ます。

難易度は少し高めなので、本編で道具(ふっかつのたねなど)を集めてからの方がいいかもしれませんね。

 

  • 毎回変わるダンジョン

これは長所であり、短所でもあると思います。

 

毎回変わるということは周回するのが作業になりにくく、飽きづらくなっています。これはいいシステムですね。

 

また、バザーやモンスターハウスといった特殊なフロアなどもランダムで出現します。

これによって命拾いしたり、逆に全滅したりもします(> <)

回復アイテムがない時にモンスターハウスに入った時の絶望感は半端ないです……

まあそれも醍醐味だと思いますがw

 

  • その他にも

個人的に気に入っているのが、ダンジョンにたまに出現するカクレオンのお店です。

いつもダンジョンには所持金0で入るので、基本的に買い物は出来ません。

 

なので盗みます。

店にあるものすべて拾って店から一歩出ると、ワープでカクレオンが追いかけてきます。

お金を払えと言われるのですが持っていないので払えませんw

それがわかると容赦なく攻撃してきます。

余裕で本編ラスボスより強いです。

まあ聖なるたねというアイテムを使えばさくっと盗めるのですが、戦ってみるのも面白いかもしれません。(1度だけ倒したことがあるので無敵というわけではないようです)

 

  • まとめ

ゲームが苦手な私でも楽しめるのはとても嬉しいです。

こういう難易度低めのストーリーゲーを発掘していきたいものですね。

 

みなさんも興味があればぜひ1度プレイしてみてくださいね。

 

2016/12/17

ブログ紹介

はじめまして!

トマティーですm(*_ _)m

 

これまで色々情報発信にチャレンジしてきましたがどれも上手くいかず……

 

もっとゆるーい気持ちでやってみようと思いこのブログを立てました!

 

アニメや小説が好きなので、そういった記事が中心になるかと思います。

 

まずは1ヵ月(で10記事くらい)を目標にやっていこうと思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました(*^^*)

 

2016/12/16