読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ『空の探検隊』は名作なのか考えてみた

ポケモン ゲーム

f:id:syudenbu:20161216212515j:image

 

どうもトマティーです!

 

最近スマホゲームに飽きてきたため、久しぶりにDSを掘り返してきて『ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊』をプレイ、クリアしました。(新作は買うお金がないという……泣)

 

覚えている限りではこれで三回目のクリアです。(スペシャルストーリーまでクリアしたのは初めの1回だけですが)

 

他のゲームはクリアすら出来ず放置しているので、何故これだけ『空の探検隊』だけ楽しめるのか考えてみます。

 

  • ストーリーがいい

ポケモンと言えば『ポケモンを育てて、ポケモンマスターを目指す!』というストーリーですよね。

 

本作は、記憶喪失の主人公がパートナー(私はピカチュウを選びました)と出会うところからはじまります。

そして2人でチームを組んで探検する……というものです。

あまり書くとネタバレになりそうなので控えますが、臆病なパートナーが主人公と出会って変わっていくというのがthe王道と言った感じで良かったです(*^^*)

 

だだ、ゲーム慣れしている方だとボリュームが足りないと感じるかもしれません。

そこを解消しているのがスペシャルストーリーです。

スペシャルストーリーはゲームを進めていくと解放されていく、言わば外伝的なストーリーです。

本編で出てきたキャラが主人公となって冒険が出来ます。

難易度は少し高めなので、本編で道具(ふっかつのたねなど)を集めてからの方がいいかもしれませんね。

 

  • 毎回変わるダンジョン

これは長所であり、短所でもあると思います。

 

毎回変わるということは周回するのが作業になりにくく、飽きづらくなっています。これはいいシステムですね。

 

また、バザーやモンスターハウスといった特殊なフロアなどもランダムで出現します。

これによって命拾いしたり、逆に全滅したりもします(> <)

回復アイテムがない時にモンスターハウスに入った時の絶望感は半端ないです……

まあそれも醍醐味だと思いますがw

 

  • その他にも

個人的に気に入っているのが、ダンジョンにたまに出現するカクレオンのお店です。

いつもダンジョンには所持金0で入るので、基本的に買い物は出来ません。

 

なので盗みます。

店にあるものすべて拾って店から一歩出ると、ワープでカクレオンが追いかけてきます。

お金を払えと言われるのですが持っていないので払えませんw

それがわかると容赦なく攻撃してきます。

余裕で本編ラスボスより強いです。

まあ聖なるたねというアイテムを使えばさくっと盗めるのですが、戦ってみるのも面白いかもしれません。(1度だけ倒したことがあるので無敵というわけではないようです)

 

  • まとめ

ゲームが苦手な私でも楽しめるのはとても嬉しいです。

こういう難易度低めのストーリーゲーを発掘していきたいものですね。

 

みなさんも興味があればぜひ1度プレイしてみてくださいね。

 

2016/12/17